今回は、簡単、最速で大根のツマを作る方法をご紹介します。
~盛りつけ例~
出典:よちよちエクスプレス
ズバリ、スライサーを使うのが便利です。
ギフト チタン野菜調理器 TSC-01 【STS228043043】
本当の意味での最速は、つまをスーパーで買ってくるとなるのですが、それを言ってしまうと身も蓋もありませんね。細断された状態で売られている大根のつまは、外気に触れる表面積が大きいので、どうしても鮮度は落ちてしまいます。変色したものが安く売られてますね。
冷蔵庫に残っている大根を使いたい時もあるので、やっぱり自宅で簡単に作りたい。
私は魚を捌いて刺身を作るので、つまを付け合せることが多くあります。ただでさえ魚を捌くのは労力が掛かるので、それ以外は少しでも簡単に終わらせたい!しかし味は落としたくない!
そんな時は スライサー の出番です。
このタイプ、便利です。
10年以上使っていてこの状態ですよ。チタン製の良さですね。切れ味も悪くなっていません。
最速-大根ツマの作り方
- 大根を適度な大きさに輪切りにする
- ピーラーで皮をむく
- ツマ用のスライサーでスライス
- 水にさらす
- 軽くしぼって出来上がり
むちゃ簡単です。
大根のシャキシャキ感が残るので、食感的にも良い。
アレンジとして、水で戻すタイプの海草サラダをツマに混ぜ込んでもおいしいです。子供に少しでも海草類を食べさせたい。その1つのアイディアです。
ちなみに専用のホルダーがついていますので、薄くスライスすることも可能です。
この様な感じです。手では危なくてここまで行けませんよね。スキマの距離を計測すると9mmでした。
~盛り付け例~
出典:よちよちエクスプレス
スライサーセット
この受け皿付きのスライサーセットは、ご家庭に1つあると便利です。受け皿にそのままスライスして、そのまま水にさらしたり、冷蔵庫にとりあえず入れておいたり。
よく使うのは普通のスライス用(大根、カブなど)、浅漬けなどに便利。それからおろし金(大根、ニンジン)。
紹介している商品はコチラです。
ギフト チタン野菜調理器 TSC-01 【STS228043043】
<<<特徴>>>
- チタン製だから、ステンレスよりも錆びにくい。
- チタン製だから、金属の臭いが食材に移りにくい。
- ステンレスよりも価格は少し高め。
最大の特徴は、チタン製であること。錆びないだけでなく、酸やアルカリでも腐食されることはありません。塩水はお酢にも強い。それだけ安定した金属です。一般的なステンレスより高級ですね。 つまり、金属の味が食材に移りにくいという特徴があります。コンパクトに収納できるのも有難く、今や愛用品の一つです。少しお高めですが、末永く使えますよ。
ツマだけで良いなら ツマピーラー!
一般家庭用には、野菜スライサーが万能なのでオススメなのですが、ツマだけで良い!という方もいらっしゃると思います。そんな方には、スピードツマピーラー!
ツマの語源は?
妻と褄の説がある様です。
妻は、奥さんのこと。主役の料理を陰で支える役割。
褄は、端のこと。料理の端に置かれるものだから。
ツマが使われる理由は?
大根には殺菌効果があること。これが刺身に使用される理由です。
それからお口直しの意味。サラダ的にすっきりして次の箸を進めます。
クッションの意味もあるでしょう。メインを傷つけず、肉のドリップは吸収する。
=スポンサーリンク=
まとめ
忙しいな中でも自宅で簡単にツマを作りたい!そんな時はスライサー(受け皿付き)を使いましょう。細すぎない大根のツマは、シャキシャキして美味しいですよ。もちろんサラダとしても食べることが出来ますので、とても重宝しています。刺身だけではなく我が家ではツマまで完食します。簡単!最速!是非お試しを。
こちらの記事もいかがですか?
各カテゴリーのおすすめ通販を紹介しています(^^♪
コメントお願いします(※は必須項目)