今回は、「イワシの醤油煮」です。圧力鍋を使って、骨まで食べられる状態に、柔らかく仕上げていきます。簡単に出来て、栄養満点、ゴミも少なく出来る万能料理です。
今回イワシの頭は取り除いていますが、もちろんそのまま使って、頭からガブリでも結構です。コスパ最高のイワシを堪能しましょう。
それではスタート!
本日の個体(マイワシ)
産地:大阪
重さ:6匹510g
価格:6匹894円(キロ1750円)
圧力鍋「イワシ醤油煮」作り方
材料
- イワシ6尾
- 砂糖 大さじ2(☆)
- 味醂 大さじ2(☆)
- お酒 大さじ3(☆)
- 醤油 大さじ3(☆)
- お水 150ml
- 生姜 スライス適量
作り方
- イワシは頭と内臓を除き、腹を掃除しておく
- 圧力鍋に(☆)の材料とイワシを入れる
- イワシに水が浸る程度の水を加え、生姜を乗せ、火に掛ける
- 沸騰したら、目立つアクを除く
- 蓋をして圧力を掛け、20分加熱し、火を止める
- 圧力が抜けたら蓋を開け、お好みで煮詰める
生ゴミ処理方法1例
先に臭いが気になる魚の生ゴミの処理方法の1案をご紹介ます。生ごみを新聞に包んだら「生ゴミが臭わない袋」という商品に入れ、口を結ぶだけです。
新聞に包み
「生ゴミが臭わない袋」へ。医療向けのBOSという特殊素材で出来ている袋なので、臭い漏れが極端に少ない袋です。
▼ご参考にどうぞ。個人的にはサイズMが使い易い。コマメにゴミ捨てしたい方はSでも良いでしょう。
写真と解説
さて、本題です。
調味料(☆)を圧力鍋に入れます。醤油・砂糖・酒・味醂です。
そこにイワシを並べます。圧力鍋の大きさに応じ、尻尾を切ったりしてサイズ調整してください。
水は、イワシが浸るか浸らないか位の量です。
生姜を乗せたら、蓋をせずに火に掛けます。
沸騰するころにアクが出ますので、除いてあげると、さらに美味しく仕上がります。
蓋をして、圧力が掛かってから20分加熱します。20分後に火を止めたら、圧力が抜けるまでゆっくり待ちましょう。
圧力が抜けたら蓋を開け、お好みの煮汁の量に煮詰めて下さい。ここでは、中火で8分間、煮詰めました。
器に盛り付けたら「イワシの醤油煮」の完成です。
骨まで食べられます。いただきます。
ふふ。ごはんがすすんじゃう。
=スポンサーリンク=
まとめ
今回は、圧力鍋を使って骨まで美味しく頂ける「イワシの醤油煮」の作り方をご紹介しました。イワシはコスパ最高の魚。日本人なら使わない手は無いでしょう。我が家の息子たちも、骨まで完食しました!美味しいですよ。ぜひお試しください。
こちらの記事も如何ですか?
コメントお願いします(※は必須項目)