今回は、息子2人(10, 6才)用に使っている人気の乳歯ケース『ティース君』の使い心地をレビューします。まぁ気に入ったので、リピっちゃってるんですがwww
子供の抜けた歯をケースに入れて保管するなんて、時代は変わりましたね。私が子供の頃なんか、下の歯は屋根の上、上の歯は地面に投げて、強い大人の歯を祈願!なんてこと、やってましたよね。慣れてくると、学校帰り、その辺の溝に捨ててたな。。。
自分の歯はさておいて、人に親になってみると、なんだろう、
子供の歯って尊い!
なんて感じるんですよね。親にしてみれば、子供の乳歯が抜けるのは、成長の証でもあるんです。そんな尊い歯ですもの、捨てずに保管という選択肢もありますね。
というわけで、長男の時は乳歯ケース『ティース君』を使いました。その使い心地の良さから、先日初めて歯が抜けた次男にも『ティース君』をリピート買いしてしまいましたよ。
今回は、人気の乳歯ケース『ティース君』をレビューします。
『ティース君』とは?
お子さんの乳歯を1つ1つ小分けされた部屋に入れて保管できる、乳歯専用のケースです。乳歯を記念に保管できる、かわいい木箱です。
ケースの材料には、高級木材の「桐」が使用されています。本物の木を使うことで、唯一無二の木目(木の模様)や色合いが楽しめるという良さも持ち合わせているんですよ。もちろん桐なので、通気性に優れていて、衛生的ですね。
ケースのデザインは可愛いティース君の絵柄9種類から選べます。もちろん女の子用もラインナップされていますよ☆彡
それから「名入れ」が出来るのが嬉しい特徴です。このサービスは無料です。
ギフト包装も出来る様です。なかなか個性的な贈り物になりそうですね。
色んな種類の専用スタンドもありますので、可愛い『ティース君』をお部屋に飾ってインテリアへなんてことも出来ますね。
『ティース君』使い方
ケーススタンドは持っていませんので、いつもは外装の箱に入れて保管してあります。開けてみましょう。
取扱説明書とゴムバンドがされた『ティース君』が入っています。
『ティース君』のボディはこの様な感じです。長男には9種のうち定番のスマイルティース君を購入しました。「なまえ」の部分は、画像を編集していますのでご了承下さい。本人の名前が焼き入れで刻印されています。
蓋を開けました。
蓋は木目の綺麗な1枚ものです。木の温かみがありますね。
コチラがケース本体です。乳歯20本が収納できる様になっています。上の歯10本と下の歯10本ですね。上と下の表記があるので、入れる箇所の間違いはありません。
拡大します(長男は奥の4本が未だ乳歯です)。アクリルの蓋には磁石が2か所付いています。また、抜けた日付がそれぞれの歯に対して書き込める作りです。
アクリル板の中央には穴が開いていますので、指を差し込んで
引き上げれば、簡単に外れます。蓋と本体は磁石でくっ付く仕組みです。
注意としては、ケースは落とさない様に注意しないといけませんね。せっかく区別した歯が、バラバラになって、どれがどこだか分からなくなってしまいます。
この様にして、日付を記録しながら歯が衛生的に保管できます。子供も出来上がりを楽しみにしてるんですけど、親にしてみれば、ここが大きい要素ですよね。単にイヤなことから解放されて、コレクションの楽しみに変わるんです。
▼ティース君を見る▼
乳歯の洗浄消毒と保管方法
我が家の乳歯の洗い方をご紹介します。
※写真に使用している歯は、消しゴムを使っています。
【用意するもの】
- 抜けた歯(写真では消しゴムを使っています)
- 歯ブラシ
- オキシドール
- ペットボトルのキャップ
- 爪楊枝
- 除菌シート
抜けた歯をブラシを掛けて付着した汚れを落とします。いつも流水を使用していますが、容器に水を張ってブラッシングでも良いですね。歯を排水溝に落とさない様にご注意を。
ペットボトルの蓋に抜けた歯を入れて、オキシドールを注ぎます。これで一晩放置します。
▼オキシドールを見る▼
再度ブラシを掛けて浮いた汚れを落とします。
細かい箇所は爪楊枝などで、作業すると良いですね。
最後に、除菌シートで磨き、ティッシュなどのペーパーで水分を拭き取ります。一時、乾燥させましょう。
『ティース君』の歯のケースには、脱脂綿を軽く詰めておきましょう。
乾いた歯を、綿の上に乗せ、蓋をします。
ペンで抜けた日を記録しておきます。これで作業は終了です。
『ティース君』リピートの巻
そして時は過ぎ、次男(6)用にリピートしました!
受け取り開封の様子はコチラ。
弟くんは、デザインを自分で選んだよ。これだね↓
ちょいワル ティース君!
これを選んだ理由は、本人曰く「セクシーだから」だそうですwww
そうそう、脱脂綿も同梱されてましたね。
というわけで、弟君にも記念すべき1本目が入りました!
兄弟、仲良くね。これからの成長が楽しみです。
『ティース君』取扱説明書
参考に、最新 取扱説明書の写真をアップしておきます。
=スポンサーリンク=
まとめ
今回は、人気の乳歯ケース『ティース君』の使い心地をレビューしました。デザイン、使いやすさ、木の温かみ、どれを取っても大満足しています。
「歯を洗浄してキレイに保管する」というのは、子供にとっても楽しみの様で、「歯が抜ける=痛いからイヤ」という概念がくつがえりますね。コレクションの為なら、我慢するか!ってなってるみたいですよ♪ おススメの乳歯ケースです。
▼ティース君を見る▼
こちらの記事も如何ですか?
長男の歯の矯正についても記録を残しています。よろしければ、ご覧ください。
コメントお願いします(※は必須項目)