今回は、神奈川県逗子市のホームページで紹介されている「逗子海岸回廊コース」を家族4人で散策してきましたので、レポートします。
各市町村がホームページなどで紹介しているハイキングやウォーキングのコースを利用するのは、大変オススメです。無料で情報が得られますし、地域ごとの見どころがシッカリ抑えられています。車の通りの少ないコースが選ばれていたり、場合によっては、市民監修なんてコースもありますよ。市民が太鼓判を押す、ウォーキングコースってわけです。ちょっとしたお散歩に、参考にしてみるのも良いと思います。
さて、今回は逗子海岸を訪れます。
▼こちらです▼
逗子駅(JR、京急の双方可)を出発して、逗子駅へ戻るコース。車がいらないから嬉しい。
全長約5Kmの平坦なコース(歩くだけなら約1時間半)。息子は、小学4年生と年長(幼稚園)ですが、無理なく楽しむことが出来ました。余裕があったので、マップ中にもある「披露山公園」も訪れました。
逗子海岸付近には、レストランも幾つかありますので、そこを利用するのも良いと思います。
それではスタート!
「逗子海岸回廊コース」レポート
行きはJRを利用しました。横須賀線と湘南新宿ラインの車両です。写真を撮り損ねてしまいましたが、横須賀線の車両が連結するレアな場面も見ることができました。 息子が言うには、この逗子駅で11両から15両に増えているそうです。
ハロウィンの時期ですね。JRの駅員さんが作った駅の手作り駅です。手作りではないか💦思いっきりプラレール使ってるな。
逗子駅を出て、ウォーキング開始!と思いきや、逗子銀座商店街の入口にイキナリ魚屋がっ。買う訳でも無いのに(家族を待たせて)ガン見してしまいましたよ。金目鯛も美味しいそうだけど、肉厚のタチウオも良かったなぁ。こんな魚屋さんが家の近くにあると良いですね。うらやましい。
商店街を抜けて、海側に歩いていくと「東郷橋」が見えてきます。日露戦争で勝利した東郷海軍大将が逗子に帰還したことを祝って、名付けられたそうです。
東郷橋からの眺め。
海に出たいのを我慢しつつ、海岸手前の道を田越川に向かってあるきます。歴史のある建造物が幾つか見られました。
民家っぽい、映画館! むっちゃ、おしゃれ。
富士見橋まで出てきました。釣りをしている人もいましたね。川と海が交わるポイントです。ぞくに言う汽水域ですね。田越川沿いを歩くと、海はもうすぐです。
▼月額6480円でレッスン無制限が魅力
ふわぁ~ 海だぁ~
とっても気持ちがいい。
ここでお昼まで、のんびり過ごしました。子ども達も、裸足になって、巨大砂場で砂遊び。砂の粒子は細かい砂浜。ヨットやパドルボートを楽しむ人が沢山いましたよ。ズボンとパンツが濡れるハプニングがありしたが、、、想定済み。ちゃんと着替えも用意しておりました。
お昼ごはんは、海岸沿いの「ステーキ宮」で頂きました。良い席だと、海を見ながら、美味しいお肉が頂けます。
昼食が終わったら、海岸を逸れて、コース外の披露山公園を目指します。「新宿稲荷神社」を通るルートです。
手を付くほどでは無いですが、それなりに急な斜面を登っていきます。ちょっとした山登りです。子ども達は、楽しそう。
イイ感じの山道。濡れてると滑るので、注意して歩きます。
はい、披露山公園に到着しました。売店・トイレあり。猿などの動物も見られます。
山頂からの眺めがキレイ。海の奥にポツンと見える島は「江の島」です。
帰りは、京急に乗りたいという子ども達のリクエストに応えて、京急逗子・葉山駅を利用しました。「逗子・葉山駅」って何?と思われる方もいるかも知れませんが、2020年3月に「新逗子駅」から「逗子・葉山駅」に駅名が変わっています。
駅名の変更、、混乱したのはどこのどいつだ~い?
私だよ。
小学5年生がオンライン英会話を始めたら思いのほかハマっちゃった、という体験記を書いています。ご興味があればこちらをどうぞ。
=スポンサーリンク=
まとめ
今回は、海を楽しめる「逗子海岸回廊コース」を散策しましたので、レポートしました。観光客も少なくて、意外と穴場では?と感じました。海を見ながらのんびり楽しい時間を過ごすことが出来ました。砂浜で遊べて、子ども達も大満足。5才の息子も「また行きたい」と申しております。
こちらの記事もいかがですか?
コメントお願いします(※は必須項目)